Androidアプリ「ストレス発散!~好きな画像を添えて~」をリリースしました!

f:id:peroon:20181128172520p:plain

  • Unity製
  • パンチングバッグを好きなだけ叩ける
    • キック&パンチ
    • 打撃音SE
  • 好きな画像を貼れる
  • Androidのみ
    • (今年はAppleにお布施していない)

Play Store

play.google.com

  • レーティングで暴力「なし」にしたら審査に落ちた
    • ちゃんとチェックしてるのね
    • 「あり」に変更したら通った

YouTube

  • キャプチャ動画を作成
  • ストアの登録情報にYouTube URLを書くところがある

www.youtube.com

開発情報

  • 手を動かしてしっかり作っていたのは2, 3日
    • スムーズに進んだ
    • 画像読み込み、Humanoidなど過去に通った道
  • お出かけしたりしたので開発開始からリリースまでは1週間ほど
  • フリーSEを見ていて打撃音が気持ちいいのでそれを使いたかったのがキッカケ
  • apk 27MBなのも小さくて良い
  • いらすとやの絵もパンチしたくなる感じがあって良い
  • カメラ移動機能などは、あってもいいけどなくてもいいので実装しない
    • 割り切り
  • ストアで発見してもらう方法は全く分からない
    • 自分でヒカキンの画像などを貼って実況動画をUPしたらいいのだろうか?

ちょっとモデリングできると楽

  • Humanoidに対応した骨+男性モデル
  • Automatic Weightでウェイト設定して結びつける
  • Blenderで対応
  • これができないとAsset Storeを彷徨うことになる

物理 VS 嘘物理

  • パンチングバッグの挙動は最初Rigidbody + Hingeで作ろうとした
  • コントロールしづらいので三角関数の嘘物理での動きに変更
    • 回転軸用のEmptyを作成
    • その子にバッグを設定
    • 高校物理の減衰+高校数学の三角関数

謎の1万DL

  • 2021/05/11
  • キックパンチだけだが、もっとバリエーションを増やしてほしい要望がある
  • DL数はスコアだろうから、機能追加で対応するのがいいんだろうなぁ。容量はできるだけ最小で
  • 広告どこかに付けられないだろうか