2nd Asprova Programming Contestの問題を見てみたが見送った

問題

https://asprocon2.contest.atcoder.jp/

  • 10日くらい開催されるマラソンマッチ
  • スケジューリング問題
    • ゲーム:Factorioみたいだと思って興味を持った
  • ちゃんと提出している人は50人くらい
  • 5位以内で賞金
  • 順位表を見ると1位は4497,7310,2339点など
    • 満点は 4500,0000,0000点
    • サンプルコードで4000,0000,0000点
  • 問題を見てみると、変数名が1文字が多く、かつ種類も多いので覚えられない
  • 「段取り時間」が出てくるがなぜ%3しているのか分からない
    • 質問する場はある
  • これは現実の仕事みたいに複雑、かつ問題特有のノウハウも必要
    • 行程1の着手だけ最速でやっておく等
  • 順位が出ていてスコアも違うので、最適解はない

参加は見送る

  • このコンテストに時間を割いて、どうなったら満足するか考えた
    • 5位以内に入って賞金が得られれば満足
    • しかしすでに満点近い
    • この問題を乗り越えて提出した50人は強い
    • 入賞の可能性は低いと考えた

損切り

  • 結構時間をかけて問題とサンプルコードを読んだ
  • ここで撤退するとその時間が無駄になってしまう
  • しかし時間は有限
  • 退く決定ができた自分を褒めたい