TopCoder SRM 807 div2 に参加して青になった

  • SRM 807 links https://codeforces.com/blog/entry/91583
  • div2 only. レート1200未満のみrated
  • 私のレートは1080の緑だった。青にしたいと思って2年ぶりに参加
  • 4問構成
    • A 実装
    • B 平均の数式を立てる。不明な数値を「?」とすると、「?」が平均である場合を入れ忘れてシステスで落ちた
    • C 桁ごとに処理
    • D 半分全列挙&二分探索。典型
  • 75分の解く時間があり、15分余らせて全完(システスでB落ちるけど)
  • アプレットから参加
  • 手元でテストケースチェックはせず、アプレット上でcompile, batch testが通れば十分とした(それで問題なかった)
  • クラスを書いて関数を生やすというTCの作法に従うためのタイムロス
  • 30%以上使われていないコードがあると警告が出るので削ってタイムロス。"unused code rule"と言われていて減点対象となるそう
  • 参加者数は300人ほどで寂しい。div1=100, div2=100, rookie=100くらいの割合
  • challengeフェイズは黄色の人が撃墜しまくって得点を荒稼ぎしていた
  • Webを見て「レート更新まだかなー」と思っていたが更新されず。アプレット側ならコンテスト後半日経った時点で反映されていた
  • 余裕で青に行ったと思っていたらギリギリの青だった
  • editorialはまだ出ていない
  • TCは寂れているが "first small coffee shop in town with an old grumpy owner" ってことらしい https://codeforces.com/blog/entry/91371
  • 青なのでこれで十分だし、精進にはAtCoder, codeforcesの方が向いているのでそちらに戻ろう

追記:Web側にもレート反映

  • 2021/06/11 09:00時点で反映済み。コンテスト後2日くらいかかると見ておけばいいのかも